2011年11月9日 のアーカイブ

2011/10/29 Halloween Party

2011年11月9日 水曜日

世の中のブロガーと呼ばれる皆さんは本当にエライ!!!私は何で日々アップできないんだろう・・・

楽しかったHalloweenの様子をブログにと思いながらあっという間に一週間が過ぎ・・・(°囗°;))))ヤバイ…これじゃあ、またブログにアップしないまま過ぎたsummer campの二の舞になる~~~

とりあえず写真でけでも・・・本当はTim先生指導「jack-o’s-lanternの作り方」とか紹介したかったのになあ~(:´0`)また来年~って・・・アハハ・・・

にこりん 里芋マッシュの秋スープ

2011年11月9日 水曜日

里芋をマッシュしてきのこのあんかけをかけた、秋の恵に感謝するスープです。

個人的な趣味でついつい、ガーリックやらアジアンスパイスの子育てサークルにあるまじき(^^;)スープが続いていましたが、里芋のマッシュは離乳食のお子さんにも最適、これぞ正しい子育てサークルスープ!!!自画自賛

【材料】*里芋 500gくらい *めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1 *えのき茸 1袋 *なめこ 1袋 *だし汁 1カップ *薄口しょうゆ 大さじ12/1 *みりん・酒 各大さじ1 *三つ葉or薬味ねぎ 適宜 *片栗粉・水 各大さじ1

【作り方】

①里芋は皮をむいてひと口大に切り、水にさらす。

②圧力鍋で里芋をやわらかくなるまで蒸す(3分、そのまま蒸らしながら圧力を下げる。)もちろんもう少し時間はかかりけど蒸し器で、蒸してもOK。 電子レンジの場合は耐熱皿にペーパータオルを敷き里芋を入れふわっとラップ、8分加熱。ただ野菜を蒸すのはできれば電子レンジでない方がおいしいかな・・・少しの食材を暖め直すのには電子レンジは便利だけど蒸し野菜はぜひ蒸し器で・・・電磁波も気になるし

③やわらかくなった里芋にめんつゆを加えなめらかにマッシュ

④えのき茸は1cm、なめこはみじん切り

⑤鍋にだし汁、薄口しょうゆ、みりん、酒を入れて熱し、④のきのこを加えて軽く煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥おわんに③の里芋を盛りあつあつの⑤をたっぷりかけて三つ葉を散らして出来上がり♪大人は七味唐辛子を忘れないで~やっぱりスパイス好きな私

きのこスープは里芋マッシュのほかに暖めた絹ごし豆腐(揚げ出し豆腐でも)にかけたり、ちょい焦げ目が付くくらいよく焼いたお餅にかけたり、とろとろスクランブルエッグにかけてもおいしいです。他にこれにかけておいしかったよっていうのがあったら教えてね