和風クレープ(花びら餅風)

2012年1月12日 木曜日

2012年 一回目のレッスンのおやつは新春を祝う伝統的な和菓子、『花びらもち』 風(^^;)なのにしてみました。
花びらもちは柔らかいもち生地に甘く煮たごぼうとほんのりピンクに色づけされた白みそのあんを包むお菓子ですが、もう少し気軽に作りたいと思い和風クレープにいちごと小豆あんのテッパンコンビを挟みました。そのままだと華やかさに欠けるのでクレープをピンクにしてみました。あまり色をつけすぎると上品でなくなってしまうので 要注意!!! めざすのはあくまでも宮内庁御用達路線!?淡い桜色です

【材料】クレープ生地{*薄力粉・・・100g *水・・・1カップ *砂糖・・・小さじ1 *塩・・・少々 *サラダ油・・・小さじ1} *水で溶いた食紅 *あずきあん ・いちご・・・適宜

【作り方】①クリープ生地をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる。(もしここでダマができてるようなら漉して下さい)なめらかになったら水で溶いた食紅を加える。あっという間にびっくりするくらい色が付いちゃうから少~しづつ様子をみながら入れてね。以前紹介した植物由来の食紅は安全はもちろんやわらかい色味が上品です。一度試してみてね♪

②生地を寝かせる(普通のクレープを作る時も少なくとも1~2時間寝かせると生地がモチモチになるよ)

②テフロン加工のフライパンを弱火で熱し(もしお持ちでなければフライパンにサラダ油をひき、熱してからキッチンペーパーでふき取ります)クレープ生地を薄く流し両面を焼く。ホットプレートでもok

③焼いた生地にあんといちごを挟む。

★いちご★★ このクレープはもちもちっとした生地も美味しいですが、味の決め手はあずきあんの甘さに負けない”いちご”の美味しさ!ぜひぜひ飯田産の章姫で作って♪名古屋から飯田にお嫁にきて13年、この街どうよって思うこともそりゃありますが、果物の美味しさは本当にスバラシイ\(^o^)/以前一個ずつ個包装された、なにやら高級そうないちごを頂いたのですが・・・章姫の方が断然美味しい☆☆☆