にこりん 「ささみ団子の白菜スープ」

【材料】

団子{*とりささみ・・・一本 *帆立貝柱・・・4個(缶詰でもいい) *しょうが・・・1かけ *玉ねぎ・・・1/3個 *片栗粉、塩・・・少々} 

スープ{*白菜の芯、セロリ、にんじん・・・適宜 *固形スープの素・・・1個 *酒、しょうゆ・・・適宜}

【作り方】①ささみは筋を取って4センチくらいに切る。玉ねぎも4センチ角に切る。

②団子の材料を全てフードプロセッサーに入れてなめらかなすり身にする。(フードプロセッサーやミキサーがなければすり鉢で)

③手のひらをぬらして②のすり身を丸め片栗粉を薄くまぶす。

④白菜の芯、セロリ、にんじんはすご~く細いせん切りにする。(細いほうが上品な感じがして私は好きですが、お好みで)セロリの葉も忘れずにせん切りにしてね。

⑤鍋に水4カップとスープの素を入れ沸騰したら③の団子と④のせん切り野菜を入れ、火が通ったら粗引き黒こしょう、酒、しょうゆで味を整える。

**フードプロセッサー***私はクイジナートのフードプロセッサーを使っていますが、これは本当に秀逸!!!ちょっと高いけど・・・まだ持っていなくて、もしあたなにサンタがくるなら是非お願いしてみて!もしあなたが結婚10年目のスウィート10ダイヤモンドをもらえるなら変わりにコレをもらって!くらいいいです(笑)「家族に野菜をいっぱい食べさせたいっ」の力強い味方になってくれます。野菜だけじゃなくてモーターが強いのでパンもこねられます。パイやスコーンなどのお菓子作りの面倒なこともびっくりするくらい簡単に出来ちゃいますよ♪

コメントをどうぞ