2012年2月14日 のアーカイブ

Count My Kisses, Little One

2012年2月14日 火曜日
A delightful rhythmic counting book for babies and toddlers, filled with love and kisses. Baby is showered with affection all day long while the kisses accumulate page by page- along with the tickling of toes, frolics in the garden and splashes in the bath-until, finally, Baby drifts off to sleep. Three kisses for baby on Teddy’s knee Four kisses for baby giggling with glee Five kisses for baby splashing in the bath Six kisses for baby along the garden path

St. Valentine’s day

2012年2月14日 火曜日

今週はバレンタインレッスン

一番大好きな人にハートのメッセージカードを作りました。

「I LOVE YOU」 みんなお家に帰って上手にパパに言えたかなあ~

焼きドーナツ

2012年2月14日 火曜日

クロアの焼きドーナツメーカーを買って3年。焼きドーナツしか作れないのに8,000円って(’へ‘)))た、高い・・・とずいぶん迷って購入しましたがきっともう元取ってる。油で揚げないからカロリー半分♪直径5センチのこのサイズが絶妙にかわいくていろんなデコで楽しんでます。

ベビークラスはスノーフレークデコ

園児クラスはロリーポップ風

クロアドーナツメーカー(Cloer Donut Maker 6130JP)

お気に入りのレシピ本です~かわいいデコアレンジがいっぱい

 「焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ」  

                    みなくち なほこ 実業之日本社  定価1,000円

りんごとバナナのクランブル

2012年2月14日 火曜日

クランブルはイギリスの家庭料理、寒い季節に焼きたてあつあつのスイーツは心もほっこり(*^^*)シアワセ~

【材料】*りんご 2個 *バナナ 一本 クランブル〔*無塩バター 80g *薄力粉 150g *アーモンドパウダー 50g *グラニュー糖(EKでは粗製糖使用) 100g〕

【下準備】*バターは小さく切って使う直前まで冷やしておく。

*オーブンを200℃に予熱

【作り方】①クランブルを作る。ボウルに粉類を入れよく混ぜる。冷やしたバターを加え指でつぶして粉をまぶす。さらに指ですりつぶしながら粉をなじませ、全体に細かいそぼろ状にする。

②りんご(皮付き)とバナナは少し大きめのひと口大にカットし耐熱容器に入れる。

③クランブル生地を上にのせる。少し手でにぎって固まりをつくったり、細かいままのせたりすると食感が違っておいしい。

④200℃のオーブンで30分くらい(クランブル生地は焦げやすいので気をつけて)私は少し焦げたくらいが好き

⑤焼き上がったら熱いうちに取り分けてどうぞ(^^)EKではそのままですがあつあつに冷た~いアイスをのせてもGOOD!!!なんで美味しいモノはカロリーが高いんだろう…(涙)

**クランブル***クランブルは冷凍できるので多めに作っておくと便利です。りんご+オレンジもよく作ります。桃やベリークランブルもおいしいです♪あとマフィンの上にのせて焼くと上はカリカリ中はしっとりのマフィンができますよ。

ごぼうブラウニー

2012年2月14日 火曜日

 【材料23cm×19cmの型一台分】*ごぼう一本 *レモン汁 大さじ1 A(*薄力粉 150g *ココアパウダー 50g *重曹 小さじ1 *ベーキングパウダー 小さじ1/2 ) *くるみ 50g *卵 2個 *砂糖140g  *サラダ油 1/2カップ

 【作り方】①ごぼうは皮をむき水にさらし、粗くすりおろしレモン汁をかける。

②くるみは中火のフライパンで軽く炒めて、粗く刻む。

③型にクッキングペーパーを敷く。オーブンは170℃に予熱。

④ボウルにたまごを割りいれて溶き、砂糖、サラダ油、ごぼうを加えてその都度よく混ぜる。Aの粉類をふるい入れ、くるみもさっくりと混ぜ合わせる。

⑤用意した型に生地を流し込み170℃のオーブンで約30分焼く。

⑥好みの大きさにカットして仕上げにココアパウダー(分量外)をふる。

ベビークラスの中には「まだチョコレート食べさせてません!」というご家庭もおありかと思い(私も食べさせてませんでした)ふだんチョコレートやココア味のおやつは出していないのですが、バレンタインなのでベビークラスも年に一度だけブラウニー♪少しでも身体にいいものを、ということでごぼうを入れました。ごぼうとココアなかなか意外な組み合わせですがEK名物!?さといもティラミスに負けないくらい結構イケます!あと我が家では、ごぼうチップスも人気のおやつなんですよ☆☆☆