2012年6月7日 のアーカイブ

にこりん 演劇ワークショップ

2012年6月7日 木曜日

今日は劇団風の子 大森靖枝さんを講師にお招きしての演劇ワークショップです。
なーんだろな?なーんだろな?

たくさんの新聞紙を使って破いたり、丸めたり、投げたり。
園児くらいだとわあ~となるんだけど・・・今年のにこりんちゃん達はママに見守られながら恐る恐る・・・な感じがかわいかったですう(*^▽^*)


あれあれ!子ねこちゃんが泣いてる!!大変!!!迷子になちゃったんだって・・・ 子ねこちゃんのママとパパと妹のみーちゃん、おばあちゃんネコをみんなで探しに行こう!!!
新聞ハンドルを握って出発~~森の中、トンネルをくぐたっり、海の中まで探しに行きます。

スタッフが足らず写真担当maikoもおばあちゃんネコ(推定年齢99歳)に変身したため写真はここまで、残念~


最後に伊賀良公民館の主事さんにとってもらたスタッフねこ+大森さん

まいごのこねこちゃんのママからお礼にネコポシェットと野菜クッキーのプレゼント

今日のスープは豆乳ゴマスープ
すいません!今日のスープは本当に手抜きで(だってネコポシェットは思った以上に手間がかかったし、クッキーも焼かなくちゃだし・・・言い訳)というわけでゴマ専門店「オニザキ」のゴマスープを温めた豆乳に入れただけという簡単スープにしました。でもおいしかったでしょ?って開き直ったー通販できます。http://www.gomagoma.net/

たくさん遊んでネコポシェットしたままお昼寝zzz

***新聞遊びから劇ごっこ「まいごの子ねこちゃん」に自然な流れのまま移行し、最後は残った新聞紙をお土産にしてカバン(ゴミ袋なんだけどお(^^;)))に入れてくれる(お片付けなんだけお(^^;)))まで当日の子ども達の様子をみながらのワークショップ本当にプロの技!匠ですねっっヽ(≧∀≦)ノ大森さんありがとうございました。

やさしさは相手を思いやる心 それは相手の気持ちを想像すること、同化すること。ごっこ遊びや、絵本、お芝居観劇などはその想像力を高めます。今日の劇ごっこで子ども達はたくさん想像の翼をひろげ豊かなイメージの世界で遊んだ事でしょう。
心を病む若者がたくさんいるこの生きにくい世界
大森さんが繰り返し伝えてくれた「にこりん世代の今しかできない!今なら間に合う!」を胸に、私も子育てがんばろ~

ブログをみてくれた、にこりんママ、ぜひ当日のお子さんの様子、大森さんへのメッセジーなどなんでもいいのでコメントしてね☆