22品目の栄養いっぱいミネストローネ

2012年12月12日 水曜日

栄養も愛情もいっぱいヽ(≧∀≦)ノ
朝、このスープさえ飲んでくれれば安心して学校に送り出せます!

前日に作って一晩たった方がトマトの酸味が抜けて食べやすくなる気がします・・・


【材料】にんじん、大根、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、じゃがいも、いんげん、にんにく、コーン(冷凍)、大豆、青大豆、金時豆、青えんどう、白いんげん豆、うずら豆、しいたけ、えのき茸、しめじ、エリンギ、ベーコン、マカロニ、ホールトマト缶、コンソメスープ、あればブーケガルニ、お好みでパルメザンチーズやパセリ

※分量はトマト缶1に対して水は1.5杯分くらい、コンソメキューブ2個の割合でいいと思うんだけど(^^;)あんまり自信ない・・・豆はすべて水煮缶詰を使っています。

【作り方】
①ニンニク以外の野菜とベーコンをすべて1㎝各に切ります。ニンニクだけはみじん切りね。

②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でじっくり香り引き出してから、ベーコンと玉ねぎ、セロリを引き続き弱めの中火で5分炒めます。

③次ににんじん、大根を入れ5分程度じっくり炒めます。この時、塩を一つまみ入れると野菜が甘くなります。

④コンソメスープとあればブーケガルニを入れます。煮立ったら、残りの豆、きのこ、マカロニを中火でアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮ます。途中で粗くつぶしたホールトマト缶を加えます。

⑤じゃがいもは一緒に煮ると煮崩れるのがイヤで、私は1㎝各に切ったじゃがいもを圧力鍋で5分蒸して最後に加えています。面倒な人はきのこと豆を入れるタイミングで一緒にいれてください。

⑥最後に塩コショウで味を調えて完成です。パルメザンチーズやパセリのみじん切りをかけてもおいしいよ(^^)⌒☆