2014年2月4日 のアーカイブ

Burdock Brownies(ごぼうブラウニー)&Burdock Chips(ごぼうチップス)

2014年2月4日 火曜日

【材料23cm×19cmの型一台分】*ごぼう一本 *レモン汁 大さじ1 A(*薄力粉 150g *ココアパウダー 50g *重曹 小さじ1 *ベーキングパウダー 小さじ1/2 ) *くるみ 50g *卵 2個 *砂糖140g *サラダ油 1/2カップ

【作り方】
①ごぼうは皮をむき水にさらし、粗くすりおろしレモン汁をかける。

②くるみは中火のフライパンで軽く炒めて、粗く刻む。

③型にクッキングペーパーを敷く。オーブンは170℃に予熱。

④ボウルにたまごを割りいれて溶き、砂糖、サラダ油、ごぼうを加えてその都度よく混ぜる。Aの粉類をふるい入れ、くるみもさっくりと混ぜ合わせる。

⑤用意した型に生地を流し込み170℃のオーブンで約30分焼く。

⑥好みの大きさにカットして仕上げにココアパウダー(分量外)をふる。

ベビークラスの中には「まだチョコレート食べさせてません!」というご家庭もおありかと思い(私も食べさせてませんでした)ふだんチョコレートやココア味のおやつは出していないのですが、バレンタインなのでベビークラスも年に一度だけブラウニー♪少しでも身体にいいものを、ということでごぼうを入れました。ごぼうとココアなかなか意外な組み合わせですがEK名物!?さといもティラミスに負けないくらい結構イケます!

☆☆☆おまけのごぼうチップス☆☆☆

ごぼうは一袋2本入っているのでブラウニーで使った残りの一本を素揚げしたらベビーちゃん達にブラウニーより、まさかの大好評( ;´Д`)うそ~ん
長いごぼうを生かしてピューラーでながあ~く、ながあ~くカット
酢水に晒してアクを抜きます。

ザルにあけてよく水切りをします。(私はザルのまま半日くらい天日干しにしています。)
時間がない時はラップをしないで電子レンジでチンでもOK
180℃の油で2分くらい?少し色ずく程度まで揚げます。くたっとしてても油をきるとサクッとなります。
ポテトチップスの要領で塩を振って完成!子どものおやつにもパパのビールのおつまみにもいいですよ♡♡♡素敵なバレンタインを~Happy Valentine’s Day

☆☆☆おまけのおまけで・・・☆☆☆愛する旦那様と素敵なバレンタインを楽しむための
おすすめラブメッセージレッスン(*◔‿◔)いやっちょっとハードか!?私は無理だな・・・

I love you more and more as years go by.
月日を経るごとに、より一層あなたを愛しています

Wishing you a Happy Valentine’s Day
because you are very special to me.
あなたに幸せなバレンタインデーを。
だって、あなたは私にとってとても特別な人だから

I can’t live without you. You are everything to me.
To my one and only, Happy Valentine’s Day!
あなたがいないと生きていけないの。あなたは私のすべて。
ただ一人の大切な人、ハッピーバレンタインデー!

What I see is what you see. Love is looking together in the same direction.
I’m so glad we have found each other. Happy Valentine’s Day!
私が見ているものをあなたも見ている。
愛とは、2人で同じ方向を見ること。お互いを見つけられて本当に良かった。ハッピーバレンタインデー!

たかぎ農業交流研修センター

2014年2月4日 火曜日

たかぎ農業交流研修センター

2014年2月4日 火曜日