2014年5月20日 のアーカイブ

From Head to Toe

2014年5月20日 火曜日

5月のレッスンは引き続きbody parts
導入はHeads Shoulders Knees & Toes の歌
本はエリックカールのFrom Head to Toe

動物達が首を曲げる、手をたたく、胸をたたくなどなど自分の得意な動作をしてみせて”Can you do it?” と聞きます。子供が “I can do it!” と答え、そのまねをします。
レッスンでも実際にその動作を真似て”Can you do it?” と聞くと元気に “I can do it!” の大合唱
そおいえば・・・どこかの大手さんのCMにも “I can do it!” ありましたよね~

春のクラフト

2014年5月20日 火曜日

にこりん 春の野菜いっぱいチキンスープ

2014年5月20日 火曜日

【材料】*野菜なんでも(たまねぎ、、にんじん、セロリ、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ、しいたけ、えのき茸、プチトマト) *ベーコン 2枚 *にんにく 1かけ *オリーブオイル 大さじ2 *チキンスープ 4カップ *塩、こしょう、パセリ適宜*ブーケガルニ(なくてもいい)


【作り方】
①野菜とベーコンは8mm角に切る。にんにくはみじん切り
②鍋にオリーブオイル、にんにく、ベーコン、玉ねぎを入れ弱火にかけ炒めて香りを出す。(にんにくを焦がさないでね)

③三分ほど炒めたら、溶けやすい野菜以外(今日の材料だったら、じゃがいもとかぼちゃ)を入れ、中火でオイルをからめるように3分ほど炒め、塩を一つまみ入れさらに炒める。
④チキンスープとブーケガルニを入れ弱火で20分
⑤じゃがいもとかぼちゃを加え、柔らかくなるまで煮る(15分くらいかな)
⑥塩・こしょうで味をととのえ、スープを器によそい、こしょうを挽いて入れ、パセリを散らす。(最後にお好みでエキストラバージンオイルを加えても香りがいいですよ)

***レシピを教えてくださいと言われるのでアップしましたが基本おおざっぱな性格なものでレシピと言われても・・・なのでチキンスープはコンソメでもいいし、ベーコンなくてもいいですよ。これにきのこをどっさり入れれば”秋スープ”冬には白菜の芯とか、大根などの根菜を入れて”冬スープ”っていい加減~夏はトマトの水煮缶とショートパスタで”夏スープ”と思った人は残念”ミネストローネ”でした!どっちでもいいか(^^;)

ちなみに我が家では”週末冷蔵庫一掃スープ”と呼ばれています。ただ外せないのはにんにくと一緒に炒めて香りを出す玉ねぎ(長ネギ・セロリでも可)とおいしい「塩」 ミネラルの多いよい「お塩」さがしてみてください。今日は「海の精」という伊豆大島の焼き塩を使ってます~

にこりん リトミック

2014年5月20日 火曜日


平成26年5月7日(水) 伊賀良公民館 講堂
あきよ先生の春のリトミック
おんぶに抱っこ、肩が凝ったり、腰が痛かったり・・・子育ては体力勝負!!!
ふだんなかなか体を動かす機会のないママはしっかりストレッチ
ココロも軽くなるよ(^^)⌒☆

ピアノに合わせて元気に行進♪♪♪

小さなお友達はあきよ先生のピアノに興味しんしん♪かぶりつき(笑)

さあ、うさぎさんになってピョンピョン

たぬきさんになってポンポコポンポコ

雨が降ってきたよ~雨宿り