2014年7月15日 のアーカイブ

EDAMAME

2014年7月15日 火曜日

今、アメリカで枝豆がヘルシー素材として大人気なんだって・・・
今日のあさイチで放送してました
ほお~EDAMAME・・・
さっそく今日のおやつに「えだまめディップ」お砂糖なしおやつだヽ(*´∀`)ノ
そ~おいえばうちの子供たちが小さかった時、夏のおやつ「もろきゅう」だったなあ~と思い出し「もろ味噌ディップ」も作ってみました。

おやつ・・・というよりおつまみ?
「えだまめディップ」は枝豆とクリームチーズをフードプロセッサーで混ぜるだけ
「もろ味噌ディップ」はもろ味噌にお豆腐をまぜました。
夏の野菜とクラッカーで完成

Carrot jelly

2014年7月15日 火曜日

にんじん嫌いさんに食べてほしいな~
はちみつはオレンジジュースの甘さで調節してください。
今日は生クリームとブルーベリー、スライスして茹でたにんじん(分量外)を星形にくりぬいて飾りました。

【材料】*にんじん 100g *オレンジjジュース(果汁100%) 300ml *はちみつ 大さじ2~3 *板ゼラチン 1.5g×4枚

【下準備】*にんじんは皮をむき、薄くスライスして柔らかくゆでる。 *板ゼラチンは水に浸してもどす。

【作り方】①ミキサーににんじん、オレンジジュース、はちみつを入れ攪拌する。

②板ゼラチンを10秒ほど電子レンジにかけ溶かし、①に加えてさらに攪拌する。
③ボウルに②をあけ、氷水に当てながらひやす。(時々かきまぜる)
④冷えて軽くとろみをつけたらグラスに流し、冷蔵庫で冷やし固める。