2014年9月5日 のアーカイブ

鬼まんじゅう

2014年9月5日 金曜日

さつまいものゴロゴロした感じが鬼の金棒に見えるから鬼まんじゅう
名古屋のおばあちゃんが作ってくれた秋のやさしい素朴なお菓子
アレンジでかぼちゃも作ってみました。

【材料】*さつまいも 400g(中サイズなら2個分くらい) *砂糖 1カップ *小麦粉 1カップ *水50ccくらい
おばあちゃんの手書きメモなためアバウトです。
水は様子をみてとしか書いてない・・・(DNAを感じるわ~)

【作り方】
①さつまいもを1cmくらいの角切りにして水にさらす。
②水をきった①をボールに入れ砂糖をまぶし、水が出るまで(10分くらい?)置いておく
③蒸し器のお湯を沸かし、クッキングシートを5cm×5cmにカットしておく
④水分のでたさつまいものボールに粉を入れヘラでさっくり混ぜる。
⑤生地の様子を見ながら水を少しずつ加える(あまり神経質にならなくても大丈夫!)ダマがなくなりさつまいも同士がくっつく状態ならOK 
⑥クッキングシートに生地を乗せ蒸し器で15分~20分蒸す。竹串をさしてさつまいもに火が通っていれば出来上がり

Maisy’s First Clock: A Maisy Fun-to-Learn Book

2014年9月5日 金曜日

みんな大好きMAISYちゃん

メイシー(メイジー)シリーズはハズレないですね~
小さな子供の日常に寄り添うお話が多いので英語育児の強い味方!お家でも活用できると思いますよ♪