Burdock Brownies(ごぼうブラウニー)&Burdock Chips(ごぼうチップス)

ベビークラスの中には「まだチョコレート食べさせてません!」というご家庭もおありかと思い(私も食べさせてませんでした)ふだんチョコレートやココア味のおやつは出していないのですが、バレンタインなのでベビークラスも年に一度だけココアブラウニー

でも少しでも身体にいいものを・・・と思い、ごぼうを入れてみました。ごぼうとココアなかなか意外な組み合わせですが結構おいしい♪

【材料23cm×19cmの型一台分】*ごぼう一本 *レモン汁 大さじ1 A(*薄力粉 150g *ココアパウダー 50g *重曹 小さじ1 *ベーキングパウダー 小さじ1/2 ) *くるみ 50g *卵 2個 *砂糖140g *サラダ油 1/2カップ

【作り方】
①ごぼうは皮をむき水にさらし、粗くすりおろしレモン汁をかける。

②くるみは中火のフライパンで軽く炒めて、粗く刻む。

③型にクッキングペーパーを敷く。オーブンは170℃に予熱。

④ボウルにたまごを割りいれて溶き、砂糖、サラダ油、ごぼうを加えてその都度よく混ぜる。Aの粉類をふるい入れ、くるみもさっくりと混ぜ合わせる。

⑤用意した型に生地を流し込み170℃のオーブンで約30分焼く。

⑥好みの大きさにカットして仕上げにココアパウダー(分量外)をふる。

☆☆☆おまけのごぼうチップス☆☆☆

ごぼうは一袋2本入っているのでブラウニーで使った残りの一本を素揚げしたらベビーちゃん達にブラウニーより、まさかの大好評( ;´Д`)うそ~ん
長いごぼうを生かしてピューラーでながあ~く、ながあ~くカット
酢水に晒してアクを抜きます。

ザルにあけてよく水切りをします。(私はザルのまま半日くらい天日干しにしています。)
時間がない時はラップをしないで電子レンジでチンでもOK
180℃の油で2分くらい?少し色ずく程度まで揚げます。くたっとしてても油をきるとサクッとなります。
ポテトチップスの要領で塩を振って完成!子どものおやつにもパパのビールのおつまみにもいいですよ♡♡♡素敵なバレンタインを~Happy Valentine’s Day

コメントをどうぞ