2016年6月24日 のアーカイブ

じゃがいももち

2016年6月24日 金曜日

今日のおやつはじゃがいももち
茹でたじゃがいもをマッシュして片栗粉を加えて丸めてフライパンで焼くだけの簡単おやつですが美味しいよ♪味付けはみたらし団子風
16-06-24-13-40-02-467_deco

【材料】*じゃがいも 中4個 *片栗粉 大さじ3 *塩 少々  みたらしソース{*醤油 大さじ2*みりん 大さじ2*砂糖 大さじ2*片栗粉 小さじ1*水大さじ2}
【作り方】
①鍋に皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを入れ柔らかくゆでる。
②ゆであがったら水分を飛ばしマッシュする。
③片栗粉と塩を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
④じゃがいもを丸めて熱したフライパンで両面に焼き色が付くまで焼く。
④小鍋にみたらしソースの片栗粉、水以外の材料を入れひと煮立ちさせる。
⑥片栗粉と水を合わせ⑤の鍋に入れとろみがつくまで弱火で煮詰める。
⑦焼けたじゃがいもに⑥のソースをからめる。

Blueberry

2016年6月24日 金曜日

教室の前のブルーベリーが色づき始めました。頂いた手作りブルーベリージャムが好みより甘かったので今朝採れたばかりのフレッシュブルーベリーとレモン果汁、キルシュと一緒にさっと煮てみました。

IMG_20160624_092902

来週からはブルーベリーを使ったおやつだよ♪お楽しみに~