2017年3月7日 のアーカイブ

Apple crumble

2017年3月7日 火曜日

Today’s Snack
Apple crumble りんごクランブル

りんごにクランブル生地をのせて焼くイギリスの素朴な焼き菓子
ジュリア先生のママのレシピはアーモンドパウダー入りで美味しいよー🍎

IMG_4026

【材料】
️*りんご2個️ *無塩バター40g️ *薄力粉 60g ️*アーモンドパウダー20g️ *ブラウンシュガー30g

【下準備】
・バターは1〜2cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく
・オーブンは180℃に余熱

【作り方】
①りんご以外の材料をボウルに入れ、て早く粉と、バターをなじませ、そぼろ状にする。

②生地を所々つまんで塊を作る(サイズに大小がある方が食感のアクセントになる)

③りんごは好みの大きさに切り、ブラウンシュガーやメープルシロップをかけただけでも、柔らかな食感が好きなら、熱したフライパンにバターとシュガーを入れソテーしてもどちらでもOK!!

④耐熱容器にりんごを並べ上にクランブル生地をのせる。
(あれば好みでレーズン、くるみを入れるても美味しいよー)

⑤180℃のオーブンで20〜30分きつね色になるまで焼く。

あつあつに冷た~いアイスをのせてもGOOD!!!なんで美味しいモノはカロリーが高いんだろう…(涙)

**クランブル***クランブルは冷凍できるので多めに作っておくと便利です。りんごにバナナやオレンジを入れてもおいしいです♪
あとマフィンの上にのせて焼くと上はカリカリ中はしっとりのマフィンができますよ。

The Golden Egg Book

2017年3月7日 火曜日

Today’s Book

『The Golden Egg Book』
By MARGARET WISE BROWN
Illustrated by LEONARD WEISGARD

毎年イースターレッスンに読みます。
イースターモチーフのうさぎ、たまご、あひるが少しクラシカルだけど、素敵な挿絵で描かれています。
園児さんには難しい英語表現もありますが、読み継がれている名作絵本には子ども達を引きつける力があるんですね〜日本語でも読んでみてほしいお薦め絵本

IMG_3952

子ども達も大好きこの笑顔