Easter Egg Cookies

2017年4月5日 水曜日

イースターレッスンのおやつは、たまごの形のクッキーにママと一緒にデコレーション
小さなパティシエ真剣な眼差し
上手にできたかなぁ〜って私の見本もちょっと…残念遠目と優しい眼差しで見て下さい〜〜笑

お菓子作り好きなんだけど…アイシングは苦手チマチマした作業の連続がアバウト大雑把ガサツO型典型の私には向かないらしい



EKの食用色素は小さなお子さんにも安心して食べていただけるように、クチナシなど自然由来色素を使っています。

7CD8AC91-FBFA-43FD-9C88-90677B7566F3

【材料】
*バター 100g *グラニュー糖 50g *卵黄 1個 *薄力粉 180g *アーモンドプードル 20g *アイシング(卵白+粉糖 適宜) *食用色素

【作り方】
①バターと卵は室温に戻す。卵は卵黄と卵白に分ける。

②砂糖、薄力粉、アーモンドプードルはそれぞれふるう。

③ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする。砂糖を2~3回に分けて入れ、そのつど空気をふくませるように白っぽくなるまですり混ぜ,溶いた卵黄も加えて混ぜる。

④ふるった粉類を③のボウルに加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりとまぜる。

⑤手のひらでしっかりと生地を押しながら、ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間ほどねかせる。

⑥生地を冷蔵庫から取り出し、扱いやすいかたさになったら、めん棒で厚さ5mmくらいにのばす。

⑦オーブンを180℃に予熱。

⑧卵型で抜きし、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけてのせる。

⑨180度で12分~14分焼く。

⑩アイシングを作る。ボウルにときほぐした卵白と粉糖を加えながら練り混ぜ、色粉を少量の水で溶いて色を見ながら加え、好みの色のアイシングを作る。(色粉は少量ずつ加えて様子を見ましょう)アイシングの固さはお好みですがスプーンを傾けたらとろっ流れるくらい・・・かな?あまり固さは気にしなくて扱いやすいかたさでOK  もっと細かい細工をしたいときには固め、今回のように全面を塗りつぶすときはやわらかめでいいです。

⑪クッキーが冷めたらママと一緒に自由にデコレーション。 

スプリンクルはお砂糖と米粉を主原料とする、色とりどりで形もさまざまなトッピング材料
アメリカ・Wilton(ウィルトン)社やアメリカ・インディアトゥリー社のスプリンクルを使っています。クッキーの他にマフィンのデコレーションにも使えます。特に〇型のスプリンクルは甘すぎなくてお気に入り♪