Spinach cake

今年は庭のブルーベリーが大豊作
ブルーベリーの紫にあわせてほうれん草ケーキを焼きました。深い緑と紫のシックな初夏のケーキになりました。
IMG_9096

【材料】*ほうれん草(ゆでたもの) 70g *卵黄 3個 *素精糖(砂糖でも可) 60g *薄力粉 75g *豆乳(牛乳でも水でも可) 大さじ4 *グレープシードオイル 大さじ2 *卵白 4個 *塩 少々 *ブルーベリー *生クリーム適宜

せっかくの野菜ケーキなのでお砂糖もミネラルたっぷりな素製糖、コレステロール 0%のグレープシードオイルや豆乳を使って健康志向ケーキにしてみましたヾ(*゚▽゚)ノ”
【下準備】
■茹でたほうれん草に豆乳を加えFPかミルサーにかけピューレ状にする。
■薄力粉をふるっておく
■オーブンを170℃に予熱

【作り方】
①卵を卵黄と卵白に分け卵白に2/3の素製糖を少しずつ加えて泡立てメレンゲを作り冷蔵庫へ。

②卵黄のボウルに残りの素製糖を加え、白くもったりするまで泡立てる。

③グレープシードオイルとほうれん草ピューレを加え、薄力粉をもう1度ふるいながら加え、その都度良く混ぜ合わせてる。

④生地に①のメレンゲをゴムべらでひとすくい加え泡立て器でよく混ぜあわせる。(ここではメレンゲがつぶれてもいいのでよく混ぜて)

⑤残りのメレンゲの半量を加えて、ゴムべらでさっくり混ぜ、更に残りのメレンゲを加えてボウルの底から切るように混ぜる。
⑥ケーキ型にシートを敷き生地を流し込みます。

⑦オーブン170℃で40分焼く。

⑧焼けたらオーブンから取り出し冷まします。

⑨生クリームとブルーベリーをトッピング

コメントをどうぞ