2018年11月8日 のアーカイブ

Steamed bread

2018年11月8日 木曜日

生クリームと牛乳でしっとり蒸しパン😋季節の紫芋とかぼちゃ、鹿の子豆をトッピングして秋のあしらい🍁🍂

 

【材料】*薄力粉 100g *ベーキングパウダー 6g *卵 1個 *グラニュー糖 60g *牛乳 40g *生クリーム40g *サラダ油 20g *かぼちゃなど合わせて100g 【下準備】

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

・プリンカップにオーブンシートかマフィンカップを敷いておく。 【作り方】 

①かぼちゃとさつま芋は1センチの角切り。さつま芋は水にさらしてアクを抜く。

②ボウルに卵とグラニュー糖を入れ泡立て器でよく泡立てる。

③牛乳、生クリーム、サラダ油を②のボウルに加え手混ぜる。

④ふるった粉を③に加え泡立て器で大きく混ぜる。(あまり混ぜすぎない)

⑤生地を3つに分け、かぼちゃ、さつま芋、鹿の子豆の2/3量をそれぞれ加えゴムべらで軽く混ぜる。

⑥紙を敷いたプリンカップに⑤の生地を8分目まで入れ、残りのかぼちゃ、さつま芋を上にのせる。

⑦強火で蒸気が上がった蒸し器にふきんをかけ15分蒸す。