Mistletoe(宿り木)

2019年12月8日 日曜日


日本ではクリスマス飾りと言えばもみの木や柊をイメージしますが、欧米ではヤドリギを玄関につるしたり球状に編み込んだキッシングボール( Kissing Ball)を飾ります。

落葉樹が全て葉を落とした後も、雪の降り積もる中でも緑を保もつヤドリギには魔除けの意味があり、その下を通ることで不死の力を得るという伝説があるそうです。また、カップルがその下でキスをすることで永遠に結ばれるという言い伝えがあります。

いつもクリスマスフラッシュカードで「Mistletoe」を勉強するので、みんなに紹介したいなと思っていて…お花の先生に「もし市場で見かけたら仕入れて下さい」とお願いしておいたのですか…

まさか😱こんな大きな宿り木がーーー

自分でKissing Ball作ろうと思っていたのですが…もったいな過ぎて…とりあえずそのまま教室に飾ってみました。
宿の主は桜の木です。

今週中は教室に飾ってありますのでその聖なる力をおすそ分け〜