Phonics 『R』

2021年1月28日 木曜日

コロナの間、振替レッスンを中止させていただいています。また体調の悪い方は無理せず休んで下さいともお願いしてご協力いただいています。

 

お休みした生徒さんがレッスンに遅れる事のないよう、動画を個別に送信し、お家で英語で遊べるようなアクティビティを郵送しています。

フォニックスもジュリア先生に解説してもらっています。せっかくなので、難しい『R』の回のレッスン動画を全体に配信しますね

 

『L』と『R』

この2つは、私たち日本人にはどちらも同じに聞こえますが、ネイティブにとっては全然違う音と認識されます。

「L 」は舌を「上の歯のつけ根」にくっつけた状態で、声帯をふるわせて出す音で日本語の「ラリルレロ」です。

「R 」は舌を「上の歯のつけ根」に近づけ、舌を少し内側に反らせます。舌が口のどこにもくっつかない状態にした上で、声帯をふるわせて出す音です。日本語にはない音なので難しいですよね。

ジュリア先生の説明の様に
「う」の口にしてから舌をどこにもつけず「ぅウア」と発音してみてください。

難しいけど何度でも繰り返し復習しますので安心してね