‘にこりんサークル’ カテゴリーのアーカイブ

おもちゃミュージアム グリュン

2017年7月12日 水曜日

ヨーロッパやアジアなどの国内外の木製、優良おもちゃが700点以上もあるプレイルーム

約2万個もある木製ボールプールは圧巻ですねー✨

 

IMG_8998

スタッフの先生から今話題のプロ棋士、藤井聡太四段が遊んでいた「cuboro(キュボロ)」というスイス製の木製知育玩具を紹介していただきました。

ひとつひとつ異なる溝や穴が空いているキューブ型ブロックを組み合わせて、ビー玉が通る道を作ります。ピタゴラスイッチみたいな…
3次元の空間認識能力を養い、数学的・幾何学的な感覚を身につけられるそうですよ〜〜我が子も天才に育てられる⁈…かな…😁
50454185-6B04-42AA-A2E6-ECAF2AFFC40B

 

アロマ 虫除けスプレー

2017年6月28日 水曜日

平成29年6月28日(水)  松ぼっくり
アロマハウスのRisa先生を講師にお招きして、今年も赤ちゃんに使っても安心な精油を使った虫除けスプレーの作り方を教えていただきました。

アロマ虫よけ2019

 

ママが精油の効能を聞いてスプレーを作っている間子どもたちは目の届く隣のお部屋で大きなマットブロックなどで思い思いに自由遊び
教室中がアロマのいい香りに包まれました。

 

 

IMG_8566

 
Risa先生のお話より

市販の多くの虫除けスプレーには第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発した「ディート」という薬品が使われています。しかし近年その有害性から一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されるようになってきているそうです。

このスプレーは虫の嫌がる精油を使って虫よけします。肌が敏感なお子さんや赤ちゃんは直接肌にかけず、衣服やベビーカーなどに散布してあげてください。

虫が嫌がる代表的な精油 シトロネラ ゼラニウム レモングラス ユーカリなど

にこりんサークル

2017年6月17日 土曜日

親子で初めての芸術体験
にこりんサークル
にこりんサークルでは活動の後にスタッフが、作った季節の野菜スープをみんなでいただきます。今日は血液サラサラ疲労回復効果の高い新玉ねぎを、90分弱火でコトコト煮込んだ新玉ねぎのチキンコンソメスープ

IMG_8017

サークルメンバー募集中

ご一緒にココロのお稽古しませんか?
月2回第2・4水曜日 10時〜松尾公民館

次回は6月28日(水)
@aromahouse.iida リサ先生を講師にお招きして赤ちゃんにも安心して使えるアロマの虫除けスプレー作り
一回だけの体験もできます。
興味のある方はコメント下さい💌

にこりんサークル

2017年6月17日 土曜日

 

6F2F2A8B-5528-4BFE-867F-7949D34AFDC3

親子で初めての芸術体験
にこりんサークル
わたちゃんのドタバタ人形劇場
「三びきのこぶた」

我が子に望むこと…
きっと第1位は✨優しい子✨ですよね〜

じゃあどうやって優しいココロ育めばいいの?
「優しい」は相手を思いやる心
…それは想像力…
絵本やお芝居、人形劇は想像する力を高めます。

にこりんサークルで
ココロのお稽古しませんか?
月2回第2・4水曜日 10時〜松尾公民館
メンバー募集中


次回は6月28日(水)
@aromahouse.iida リサ先生を講師にお招きして赤ちゃんにも安心して使えるアロマの虫除けスプレー作り ・
一回だけの体験もできます。
興味のある方はメールでお問い合わせ下さい💌

Granola

2017年5月19日 金曜日

ZIPで朝食ブーム、パンケーキの次はグラノーラです!と特集していたけど・・・東京みたいにすぐにおしゃれなカフェにはいけないんで手作りしてみたら・・・あれ?簡単♪おいしい♪

【材料】
*オートミール 100g *薄力粉 30g *グレープシードオイル 大さじ2 *メープルシロップ 大さじ4 *好みのナッツ(スライスアーモンド・くるみ・かぼちゃの種合わせて60gぐらい) *好みのドライフルーツ(クランベリー・ブルーベリー・アンズ・レーズン合わせて60g)

【作り方】
①オーブン150℃に予熱
②ボウルにオートミールを入れ、薄力粉を全体にまぶす。グレープシードオイル、メープルシロップを加えよく混ぜ合わせる。

 

③天板にクッキングペーパーを敷き、②を平らに広げ、熱したオーブンに入れ15分焼く。

④オーブンから取り出し、上下を返すように全体を混ぜる。くるみは大きければ粗く割り他のナッツも加えて、さらに15分焼く。

⑤取り出して熱いうちにドライフルーツを加えて混ぜ合わせる。十分に冷まし、密封容器に入れ保存する。

朝食には冷たい牛乳たっぷりかけて食べるのが美味しいですが、今日はヨーグルトにグラノーラと季節のフルーツ
その他ママには今maikoイチアシ美容食材チアシードと酵素をトッピング(*^▽^*) どうだった?