SHAPE COOKY

11月のメインテーマはSHAPE

おやつもカラフルなアイシングが楽しいいShape Cooky ● △ ■ ★ 

「A circle cooky please.」と言わないとクッキーがもらえないのでいつも恥ずかしがって声が出ないお友達も大きな声がでます(笑)

【材料】

*バター 100g *グラニュー糖 50g *卵黄 1個 *薄力粉 180g *アーモンドプードル 20g アイシング(卵白+粉糖 適宜)

【作り方】

①バターと卵は室温に戻す。卵は卵黄と卵白に分ける。

②砂糖、薄力粉、アーモンドプードルはそれぞれふるう。

③ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする。砂糖を2~3回に分けて入れ、そのつど空気をふくませるように白っぽくなるまですり混ぜる。

④ふるった粉類を加えゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりとまぜる。

⑤手のひらでしっかりと生地を押しながら、ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間ほどねかせる。

⑥生地を冷蔵庫から取り出し、扱いやすいかたさになったら、めん棒で厚さ5mmくらいにのばす。

⑦オーブンを180℃に予熱。丸とハートは型でぬき、三角、四角はナイフで切る。オーブンシートをひいた天板にならべる。

⑧180度で12分~14分焼く。

⑨アイシングを作る。ボウルにときほぐした卵白と粉糖を加えながら練り混ぜ、色粉を少量の水で溶いて色を見ながら加え、好みの色のアイシングを作る。(色粉は少量ずつ加えて様子を見ましょう)アイシングの固さはお好みですがスプーンを傾けたらとろっ流れるくらい・・・かな?あまり固さは気にしなくて扱いやすいかたさでOK  もっと細かい細工をしたいときには固め、今回のように全面を塗りつぶすときはやわらかめがいいです。

⑩クッキーがさめたらスプーンの背を使ってアイシングを塗って完成です♪

※※※素材のこと※※※

EKではおやつに使うお砂糖、小麦粉など、大切なお子様に食べてもらうために素材もできるだけ安心・安全な物を使うように心がけています。

アイシングに使う色素も天然の素材から抽出した食用色素を使っています。青は海藻(スピルリナ)由来、赤は紅こうじ由来、黄色はクチナシ果実由来。

科学薬品で作られた色素に比べると少し発色が弱いですが、私は自然なやさしい色合いが好きです。

コメントをどうぞ