クレープ

2012年2月25日 土曜日

園児クラスのおやつはいちごクレープ

カスタードは自慢でレシピを紹介しなくちゃっ!と思ってましたが、クレープの生地が教えてほしいというママがいらしたのでご紹介しますね(^^)でも本当に家にいつもある材料で簡単なレシピなんですよ…ただ一つのコツは半日以上寝かせることです。花びらもちクレープの時にも書いたのですが生地をねかせることでなめらかでよく伸びる生地になります。

【材料】*薄力粉50g *強力粉50g *塩ひとつまみ *卵2個 *牛乳1カップ *溶かしバター10g

【生地の作り方】

①薄力粉、強力粉、塩を空気を含ませるようにふるいながらボウルに入れる。

②よく溶いた卵を粉の中心に流し入れる。泡立て器でゆっくり円を描くように大きく混ぜる。

③粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えそのつど大きく混ぜる。(ダマができたら丁寧につぶす)

④溶かしバターを加えたらラップをして冷蔵庫で半日以上休ませる。

【焼き方】

①休ませた生地は焼く10分前に冷蔵庫からだし底から軽く混ぜておく。

②熱したフライパンにバター(分量外)を薄く塗り、一度底をぬれぶきんの上に2~3秒置いて熱を安定させる。

③お玉で生地を流しいれたら手早くフライパンを回して薄く広げる。

④フライパンを中火にかけ、生地の表面が乾いてきたら裏返し、さらに10秒焼く。

***薄~く均一な焼き上がりを目指しましょう!!!でもおうちおやつだもん、均一じゃなくったって、破れてたって全然平気!まいこ渾身のカスタードをのせたら絶品クレープ間違いなし!カスタードのレシピは「いちごタルト」のブログをみてください。

***甘くないので野菜やチーズやハムをまいてお食事クレープにもなりますよ。粉をそば粉に変えて卵を一個にすれば流行りのガレット。気分はフランス、ブルターニュ♪飲み物はもちろんシードルでしょう…なんてホントは飲んだことないしブルターニュも行ったことないんだけど(*^^*)ノ☆学生の頃一度だけ行ったフランスの思い出はお金がなくてレストランに入れなくってクレープとバゲットとクロワッサンばっか食べてた~しかも恐怖の南回り、香港やデリーで3回も乗り換えて36時間もかけて行きました(涙)もう無理