AlligatorとCrocodileの違い

2012年5月29日 火曜日

「WALKING THROUGH THE JUNGLEで登場するのはCrocodil
「Wiggle Wiggle」ではAlligator
日本ではどちらもワニと訳すんですがどう違うのでしょうか?

見た目もほとんど同じっぽいんですが、口の先がわりと平っぺたくって、口を閉じていても歯が見えるのがAlligator、口の先がとがっていて、歯が見えないのがCrocodile
生物学的には、その他にも、頭の形やあごの長さ、温度の感じ方、なども違うらしいですがきっとみんな興味ないよね。乁(´〜`;)「

え~とっジュリア先生によるとAlligatorはアメリカ大陸にしか分布しないのでアメリカ英語ではAlligatorがよく使われ、イギリス英語ではCrocodileが使われるそうです。
絵本やアニメではAlligatorはユーモラス、Crocodileは獰猛キャラって感じで描かれることが多いんだそうです。
実際の性質もCrocodileの方が獰猛だそうですが、Alligatorだって怖いよね・・・(((((>_<)oh! no!