にこりん アロマ虫除スプレー作り

2012年6月22日 金曜日

今日はアロマハウスのゆりこ先生に赤ちゃんに使っても安心な虫除けスプレーの作り方を教えていただきました。
ゆりこ先生は7月に第三子を出産予定で出張レッスンはにこりんで最後だそうです。ありがとう~♪

虫除けスプレー作りは実はとっても簡単!無水アルコール小さじ1杯、精製水25ccに好きな精油6滴(1%濃度)をスプレー容器に入れてよく混ぜたら出来上がり!
虫の嫌いな精油10種類(レモングラス・シトロネラ・ゼラニウム・ペパーミント・ユーカリ・ジュニパー・サイプレス・ラベンダー・パチュリ・シダーウッド)の中から好きな香り3種類をブレンドします。それぞれの精油についてゆりこ先生から説明を受けて好きな香りを選びました。
たとえば、子育て疲れでイライラしてるときはゼラニウムとか、肌が敏感なお子さんにはラベンダー、気分をすっきりさせたいときはジュニパー、パチュリなどなど
ゼラニウムが人気だったからみんな癒しを求めてるのね~(´υ`;)
私はジュニパーを選んで、もうじき期末テストなのに、ぼおーっとしてる中2長男にふりかけまくりました!!!

お部屋中がいい香りに包まれて癒されましたあ(´∀`)。・゚ゆりこ先生ありがとう♪ 素敵なお産になりますように・・・

今日のお昼のスープはスタッフじゃなく、子育て世代のママに安心・安全な食材の共同購入をしている生活クラブを紹介したいとスープを作っていただきました。有機野菜とウインナーのトマトスープ◎とてもおいしくいただきました。詳しくは生活クラブのホームページをみてください。入会したい人はお知らせください