にこりん のりガーリックスープ

2012年7月18日 水曜日

梅雨明け宣言が出た途端、一気に暑くなりましたね~~
にこりん、夏の名物『のりガーリックスープ』で夏バテ知らず!!!

【材料】
*のり 2枚 *ささみ 1本 *ごま油 大さじ2 *にんにく 2かけ *水 3カップ *鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ3 *ナンプラー 大さじ1 *塩コショウ 適宜

【作り方】
①鍋にごま油とにんにくを入れ、弱火にかける。(にんにくがきつね色になるまであまり動かさない)
②1の鍋に水を加え沸騰したら鶏がらスープの素、ナンプラーで味をつける。
③ささみを割いて加え、火が通ったら、のりをほぐして入れる。
④塩、こしょうで味をととのえ、火を止めてあさつきを加える。

****上記は基本レシピです。以前何かの雑誌に載っていた、たぶんタイ料理です。
にこりんでは小さなお子さん用ににんにくは半量、ナンプラーも半量をお醤油に変えて水の量もふやしました。
今日はレジ袋いっぱいにささげと、とうもろこしをいただいたので入れました。春雨やにんじん、大人用には白髪ねぎやパクチーを入れたり(結構ふところが深くどんなアレンジもいけます)
のりやささみを入れないアレンジもいいです。にんにく+ごま油+ナンプラーでアジアンな感じになるのかなあ・・・