2012年9月8日 のアーカイブ

フルーツトライフル

2012年9月8日 土曜日

イギリスのお菓子トライフル
本当は大きな器にスポンジ、生クリーム、カスタード、フルーツを重ねてスポンジをしっとりするまでなじませたお菓子なんですが・・・
今日はいろんな事を省略で、もはやトライフルではないかも・・・
「TRIFLE」の意味は「取るに足りないこと」
簡単にできちゃうケーキの意味なんですが、それを更に簡単にって・・・((((´〜`;)すごいね私

イチジク、桃、オレンジ、ブルーベリー、キウイ、ぶどう
夏と秋の恵みのフルーツいっぱい

PAPER FAN

2012年9月8日 土曜日


今年のサマーキャンプの飾りのために買ったペーパーファンがかわいかったのでサマーキャンプ終わっても教室に飾って楽しんでます♪
そうだ!今月のメインテーマ”COLOR”のクラフトはこれだ!!とひらめいてカラークラフト紙、薄紙、折り紙といろいろ試作の結果、一番扱いやすく、かわいかったのが両面折り紙2枚
出来たPAPER FANをクリップで止めて天井からつるしました。

何人かのママに「何か言われがあるのですか?」と質問されましたが・・・なんにもありませーん+。(´∀`)+
でも、思いがけず運動会シーズンにもぴったりな教室飾りになりましたね~満足

にんじんゼリー

2012年9月8日 土曜日

にんじん嫌いさんに食べてほしいな~
はちみつはオレンジジュースの甘さで調節してください。
今日は生クリームとブルーベリー、スライスして茹でたにんじん(分量外)を星形にくりぬいて飾りました。
【材料】*にんじん 100g *オレンジjジュース(果汁100%) 300ml *はちみつ 大さじ2~3 *板ゼラチン 1.5g×4枚

【下準備】*にんじんは皮をむき、薄くスライスして柔らかくゆでる。 *板ゼラチンは水に浸してもどす。

【作り方】①ミキサーににんじん、オレンジジュース、はちみつを入れ攪拌する。

②板ゼラチンを10秒ほど電子レンジにかけ溶かし、①に加えてさらに攪拌する。
③ボウルに②をあけ、氷水に当てながらひやす。(時々かきまぜる)
④冷えて軽くとろみをつけたらグラスに流し、冷蔵庫で冷やし固める。