2012年11月14日 のアーカイブ

にこりん 笛作り

2012年11月14日 水曜日

平成24年11月14日
育良記念会館

伊那市を拠点に手作り楽器で音楽活動をされている「笛師九兵衛」さんに来ていただいて手作り楽器のワークショップ

ペットボトルに爪楊枝をらせん状に刺していきます。

タイ米(日本のお米は柔らかいので何度か振っていると削れてしまうのでタイ米の方がいいそうです)と小豆、大豆をいれて傾けると、雨の音がします。

空き缶とフイルムケースの笛
フイルムケースの笛はなんと音階があって演奏していただきました。びっくり!!!

蒸しパン

2012年11月14日 水曜日

土曜日クラスのはるなちゃんママに紫いもをおすそわけしていただきました(^o ^)アリガトウさっそくいただいた紫いもで蒸しパンを作りました。
EKの蒸しパンは生クリームと牛乳入りでしっとり(またカロリー高い!!!)
今日はさつま芋の他にかぼちゃと鹿の子豆を入れました。(下記分量で5,6個できますので倍量にして2種類くらい作ると華やかですよ)

【材料】*薄力粉 100g *ベーキングパウダー 6g *卵 1個 *グラニュー糖 60g *牛乳 40g *生クリーム40g *サラダ油 20g  *さつま芋 100g 

【下準備】
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
・プリンカップにオーブンシートかマフィンカップを敷いておく。

【作り方】  
①かぼちゃとさつま芋は1センチの角切り。さつま芋は水にさらしてアクを抜く。
②ボウルに卵とグラニュー糖を入れ泡立て器でよく泡立てる。
③牛乳、生クリーム、サラダ油を②のボウルに加え手混ぜる。
④ふるった粉を③に加え泡立て器で大きく混ぜる。(あまり混ぜすぎない)
⑤生地を二つに分け、かぼちゃ、さつま芋の2/3量をそれぞれ加えゴムべらで軽く混ぜる。
⑥紙を敷いたプリンカップに⑤の生地を8分目まで入れ、残りのかぼちゃ、さつま芋を上にのせる。
⑦強火で蒸気が上がった蒸し器にふきんをかけ15分蒸す。

きれいな落ち葉を探しに子ども達と公園に行きました。
いつまで付き合ってくれるのかなあ・・・

今年は急に寒くなったので赤がすごくきれいヾ(*゚▽゚)ノ”