2013年7月15日 のアーカイブ

劇団風の子  『小さい劇場』

2013年7月15日 月曜日


先日演劇ワークショップに来てくれた大森さんの所属する劇団風の子さんの鑑賞会です。

今年から「にこりんサークル」も飯田子ども劇場の正式な会員として活動することになりました。お兄さん、お姉さんと一緒に観る初めての鑑賞会でした。
いつもより少し長め、いつもより人数も多めでしたが、お子さんの様子はどうでしたか?
次年度の参考にしたいので今度感想聞かせてね。

■てあそび
いつも見慣れている手が・・・

特別な小道具は一切なし!!!手だけでここまで観せる!魅せる!
擬音を手の動きで表現しているのがよかった~~♡

■かみあそび
新聞紙、包装紙、ただの紙?ちぎって、丸めて、のばして・・・
 
てるてる坊主からのお相撲さん!!!(⊙д☉) !!!そうきたか
今度まねしよ(笑)  

■おもしろいた???
四角い紙をチョキチョキチョキ、“おもしろいた”ができました。
おもしろいたってどんないた?

子ぎつねの躍動感まで伝わってきたよね

■ダンボールシアター  「ぞうのエルマー」

お耳パタパタ、段ボールのエルマーかわいかった(*^▽^*)
面白かった!構成も素晴らしい!手遊び歌も芸術になるんですね!

劇団風の子  『小さい劇場』

2013年7月15日 月曜日


先日演劇ワークショップに来てくれた大森さんの所属する劇団風の子さんの鑑賞会です。

今年から「にこりんサークル」も飯田子ども劇場の正式な会員として活動することになりました。お兄さん、お姉さんと一緒に観る初めての鑑賞会でした。
いつもより少し長め、いつもより人数も多めでしたが、お子さんの様子はどうでしたか?
次年度の参考にしたいので今度感想聞かせてね。

■てあそび
いつも見慣れている手が・・・

特別な小道具は一切なし!!!手だけでここまで観せる!魅せる!
擬音を手の動きで表現しているのがよかった~~♡

■かみあそび
新聞紙、包装紙、ただの紙?ちぎって、丸めて、のばして・・・
 
てるてる坊主からのお相撲さん!!!(⊙д☉) !!!そうきたか
今度まねしよ(笑)  

■おもしろいた???
四角い紙をチョキチョキチョキ、“おもしろいた”ができました。
おもしろいたってどんないた?

子ぎつねの躍動感まで伝わってきたよね

■ダンボールシアター  「ぞうのエルマー」

お耳パタパタ、段ボールのエルマーかわいかった(*^▽^*)
面白かった!構成も素晴らしい!手遊び歌も芸術になるんですね!

演劇ワークショップ

2013年7月15日 月曜日

劇団風の子(東京)
0〜3才の幼児と親対象の劇あそび 
「カバさんのマスク」作・構成・出演 大森 靖枝
ハーックション! たいへん!カバさんがかぜをひいてしましました。
ちょうどいいマスクがみつかるかな?

水玉クッキー(アーモンドボール)

2013年7月15日 月曜日

雨の日は子どもと一緒に、こんな水玉模様のクッキーを焼いてみませんか?小さなお子さんはくるくる丸めるの好きですよ+。(´∀`)+
かわいいパステルカラーは粉砂糖にかぼちゃ、むらさきいも、いちご、にんじんパウダーを混ぜて作ります。甘酸っぱいいちご味、ちょっと大人な抹茶味など見た目だけでなく味の変化も楽しいクッキー♪

【材料】*無塩バター 160g *砂糖 60g *薄力粉 240g *アーモンドプードル 120g *粉砂糖 70~80g *カラーパウダー(むらさきいも、にんじん、イチゴ、かぼちゃ、抹茶など好みのパウダーで)適宜

【下準備】*バターは常温にもどす。
*薄力粉、アーモンドプードル、砂糖はそれぞれふるっておく

【作り方】①バウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、砂糖を2,3回に分けて入れながら、白っぽくなるまですりまぜる。
②粉類を加え、ゴムべらでさっくりまぜる。
③生地をひとまとめにしてラップに包み、1時間ねかせる。
④オーブンを180℃に予熱する。
⑤ねかした生地を60等分にして丸め、オーブンシートを敷いた天板に2㎝ほど間隔をあけて並べる。
⑥180℃のオーブンで15分焼く。
⑦カラーパウダーを準備する。粉糖15gに対してカラーパウダー5g(だいたい粉砂糖3:カラーパウダー1の割合)を合わせてそれぞれバットにふるい入れる。白色は粉砂糖のまま。抹茶は色つきがいいので3gくらい。

⑧ほんのり暖かいうちにそれぞれのパウダーにまぶしつける。冷めたら茶こしでもう一度パウダーをかけると仕上がりがきれいです。