2013年8月17日 のアーカイブ

Big and Little

2013年8月17日 土曜日

「Big and Little 」 by Melanie Walsh

タイトルどおり対義語の仕掛け絵本
かわいいイラストで簡単な対義語
happy⇔sad
baby⇔grownup
bottom⇔top
winter⇔summer
one⇔many
closed book⇔open book
dark⇔light
short⇔long
ruugh⇔smooth
in⇔out
down⇔up
little⇔big

私が編集者だったらこのイラストはわかりにくいから変えるようにアドバイスするのになあ・・・っていうのが何か所かあるけど(´ε`) 何様~~~
closed book⇔open bookとか、このイラストじゃあ、わかりにくいって!!
winter⇔summerはまあまあわかるけど・・・いいんだけど・・・Melanieならもう少しわかりやすいイラスト描けるハズや!描ける子や(関西弁で読んで)
baby⇔grownupも対義語としてどうなんだろうか?いいのか?よくわかんないけどたった12個のうちにコレ入れなくてもいいよね~old⇔youngの方がよくない?

ヘビのshort⇔long、アリのone⇔manyは秀逸です!!!

Blus Sea

2013年8月17日 土曜日

今月の絵本は「Blus Sea」 by Robert kalan

smallとbigのopposite 対義語を勉強します。
ベビークラスにも無理のない短い文章ながら、優れたデザイン性とユーモアで子ども達をひきつけます。
小さな魚が大きな魚に追いかけられますが、小さな魚はsmall holeをくぐって逃げます。
大きな魚が穴を通り抜けられず”Ouch!”
子ども達も一緒に叫んでくれます(´∀`)カワイイ

対義語だけでなく”Small,” “Smaller,” “Smallest,” “Big,” “Bigger,” “Biggest” も一緒に勉強しましょう。

Open Shut Them 

2013年8月17日 土曜日

Open Shut Them 手を開いて閉じて
Open Shut Them 
Give a little clap, clap, clap 手拍子を3回
Open Shut Them 手を開いて閉じて
Open Shut Them 
Put them in your lap lap lap 両手をひざの上に置きます

big and small 大きい 小さい

please, No, thank you  ちょうだい いりません

fast and slow    早く 遅く

loud and quiet   やかましく 静かに

peek-a-boo    いない いない ばあ

little と small の違い

2013年8月17日 土曜日

◆little と small と はどちらも「小さい」の意味ですが、
little の方が主観的、つまり感情が入ってきて、「小さくてかわいい!」という意味が含まれます。
一方、small は客観的、冷静にサイズの大小を明確にする時に用います。

 Your dog is small.  「あなたの犬は小さいね。」
  と言っても、サイズの話をしただけで、ほめことばにはなりませんが
 You have a little dog. 「ちっちゃな(かわいい)犬を飼ってるんだね。」
 と言えば、飼い主に喜ばれちゃいます(^o^)v

◆同じように big と large はどちらも「大きい」の意味ですが、
big の方が主観的に「でかい!」とか「エラい!」とかいう感情の意味が含まれます。

Hokkaido is larger than Tokyo.
「北海道は東京よりも大きい(広い)。」

けれども、面積ではなく、人口が多いとか、産業が発達しているという重要性の意味では、東京の方が規模が大きいことになるので、
Tokyo is the biggest city in Japan.
「東京は日本で一番大きな都市です。」
となります。