2013年9月10日 のアーカイブ

Respect-for-the-Aged Day Holiday 

2013年9月10日 火曜日

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに英語で感謝の気持ちを伝えましょう!

To my ever cheerful Grandmother(Grandfather).
いつも元気なおばあちゃん(おじいちゃん)へ
I hope you stay well forever.いつまでも元気でいてね。

All I have to give you is my love and respect for Aged Day.
敬老の日に、ありったけの愛をこめて、『ありがとう!』

To the best Grandmother and Grandfather in the whole world!
世界で一番大好きなおじいちゃんとおばあちゃんへ

Respect-for-the-Aged Day Holiday

2013年9月10日 火曜日

今週の日曜は敬老の日
額縁なお絵かき用紙におじいちゃん、おばあちゃんの顔を描いてプレゼント

ハートいっぱい♡♡♡おじいちゃん、おばあちゃん仲良しなのかな

メッセージも上手に英語でかけました♪

兄弟で同じおじいちゃんとおばあちゃんを描いたハズなのに・・・

秋のやんか村 こおろぎ演芸会

2013年9月10日 火曜日

秋のやんか村 こおろぎ演芸会
平成25年9月7日(土) かざこし子どもの森公園

集合時間近くからあいにくの雨模様
体育館に場所を移してのやんか村
まずは持って来たうちわに角材をカラフルなビニールテープで留めます。
その後用意しておいたモールやキラキラテープ、縁起物の鯛や小判などみんな思い思いの長熊手を作りました。
みんなの「工作魂」に火が付いて予定していた30分を過ぎてもなかなか終わりそうもなく急きょ時間延長~~~

我が家の三兄弟作の長熊手

えっ(⊙д☉) 一攫千金って書いてある!!! 一挙両得!!!って何!?(笑)

さあ、いよいよ長熊手踊りのワークショップ
まず華麗な模範演技(うわ~難しそお~)

みんな真剣

大地を踏みしめ五穀豊穣を願う長熊手舞い
長く伝承されてきた舞は力強い美しさがありますね。

私たちが作った幸せの風をおこす「長うちわ」
せっかくなので次回の鑑賞会「イワト」の会場に飾りましょう