2013年9月27日 のアーカイブ

お月見うさぎ

2013年9月27日 金曜日

中秋の名月は見たかな?
わらべ歌の後はガーゼのハンカチでかわいいお月見うさぎを作りました。

ママと一緒に作ったうさぎちゃんで、習ったばかりのわらべ歌で遊びました。
ちゅっちゅっこっことまれ♪
やさしくママの頭や肩に飛んでけ~

ハンカチで勢いよく飛ばす遊びをした後でウサギちゃんも飛ばしちゃったらどうしようと心配しましたがみんな優しく扱ってくれました(Y*´ェ`*)ヨカッタヨカッタ♪


人形や、ぬいぐるみなどはお母さんも意識して優しく扱ってください。お人形を汽車や積み木のおもちゃと一緒にお片付けボックスに入れたりしないでね。小さな子供にとってお人形は大切なお友達だったり、自分の分身だったり内面的な心の支えとなる、おもちゃです。
人形遊びは自我の発達とたいへん深い関わりをもっているともいわれています。
ぜひ男の子にもお人形を持たせてあげてね。男の子には男の子のお人形が自分を投影しやすいです。またその時の子どもに気分に添えるようにあまり表情のないお人形がいいです。シュタイナー教育で使われるウォルドルフ人形やドイツのリーベルマン社のベビー人形がおすすめです。