大根スープ

2014年12月21日 日曜日

鶏ガラを丁寧に丁寧に時間と手間をかけ、アクを取り除いた渾身のチキンスープができたら具材は潔く角切りの大根だけ

【チキンスープの作り方】なべにたっぷりの湯を沸かし、鶏ガラを入れる。アクが出てきたらゆでこぼし、鶏ガラを水でよく洗ってアクを取り除き、なべに戻し水と白ワイン(分量を量ったことがないし、なければ入れない時もあります)、ねぎの青い部分(玉ねぎでも可)、ブーケガルニ(なければローリエだけでも)、粒こしょう(黒)約10粒を入れて火にかける。沸騰するまで強火、煮立ってからは火を弱め、アクを取りながら約2時間くらい煮汁が2/3くらいになるまで煮る。

鶏ガラじゃなくても骨付きのぶつ切り鶏肉や手羽先でもオッケー

私はレシピ本に書いてある通りの材料を買い揃えて、きっちり計量カップで計って・・・という作業が苦手で(^^;)家庭料理は大まかで冷蔵庫にある食材で臨機応変に作ればいいんじゃないかなと思います。スープのレシピ教えてくださいと言われるのでアップしてますが・・・コレ参考になるかなあ・・・スイマセン