2015年7月1日 のアーカイブ

あわとレタススープ

2015年7月1日 水曜日

今日のにこりんスープはレタス胡麻スープとお知らせしましたが・・・すりごまが残り少なかったので急遽あわスープに変更

あわ ひえ きび などの雑穀はビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む白米をはるかに凌ぐ栄養バランスのよい食材です。ダイエットにも美肌にも環境ホルモンを排出させる力も強いので子育て世代ママにもっと使ってほしいな~

2015-07-01-09-24-46_deco

使い方は簡単
普通に炊飯器で白米を炊くのに混ぜたり
スープに入れるなら沸騰したスープに入れ5~6分

どちらの場合もよく水洗いをして下さい。少し独特の香りがするので・・・
粒が小さいので水切りはざるにキッチンペーパーをひくといいよ。

2015-07-01-14-52-30_deco

今日使った「あわ」は鉄分も多く貧血気味の人や妊婦さんにオススメ
プチプチとした食感も美味しいよ
※難点があったわ( ;´Д`)すぐ虫が付くので使いかけの雑穀は瓶に入れて保管して早めに使いましょう~
使いきれない人に・・・塩ゆでした雑穀はヨーグルトやサラダにかけたり、チジミやお好み焼きなど粉ものに混ぜたりしても美味しく食べられます。後はミンチを使う料理には基本混ぜてオッケーかな・・・

アロマ 虫除けスプレー

2015年7月1日 水曜日

平成27年7月1日 松ぼっくり
アロマハウスのRisa先生を講師にお招きして赤ちゃんにも安心安全な精油を使った虫除けスプレーの作り方を教えていただきます。
Aroma protecting against insects spray

ママが精油の効能を聞いてスプレーを作っている間子どもたちは目の届く隣のお部屋で大きなマットブロックなどで思い思いに自由遊び
教室中がアロマのいい香りに包まれました。
2015-07-01-13-32-10_deco
Risa先生のお話より
市販の多くの虫除けスプレーには第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発した「ディート」という薬品が使われています。しかし近年その有害性から一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されるようになってきているそうです。

このスプレーは虫の嫌がる精油を使って虫よけします。肌が敏感なお子さんや赤ちゃんは直接肌にかけず、衣服やベビーカーなどに散布してあげてください。

虫が嫌がる代表的な精油 シトロネラ ゼラニウム レモングラス ユーカリなど
私は今年はぼーっとしてる高校生長男にふりかけるべく集中力の高まるレモングラスをメインにミントとユーカリで覚醒スプレー!!!まってろ長男!!!今晩は寝かさない(笑)