紙コップのかぼちゃケーキ

にこりん秋の遠足のおやつに紙コップに入れて焼いたかぼちゃのケーキを持って行きました。

【材料】
*卵白 5個分* グラニュー糖 90g * コーンスターチ 10g *卵黄 4個分 *牛乳40g *サラダオイル60g *かぼちゃペースト180g *薄力粉90g *グラニュー糖20g

【作り方】
1.卵白をボールに入れて、ハンドミキサーで泡立てグラニュー糖を2.3回に分けて加える。

2.逆さにしても、落ちなくなったらコーンスターチを加える。オーブンを160℃に温める。

3.もう1つのボールに、卵黄グラニュー糖20gを加えて混ぜたら(泡立て器でOK)かぼちゃペースト、牛乳サラダオイルを加える。


4.③の中に、振るった薄力粉を加えて同じ泡立て器でさっと混ぜる。

5.卵白を2.3回に分けて加え、ゴムベラでムラなくさっと混ぜてる。

6.生地を紙コップに流しいれる(2~3回トントンとコップを台に打ちつけて空気を抜く)

7.オーブンで160℃で25分から30分焼く。

8.焼きあがったらオーブンから取り出し、冷めたら紙コップにシールを貼ったり絵を描いて可愛くします♪

専用の型や高いマフィンカップがなくても可愛いケーキが焼けちゃいます(^^)⌒☆持ち運びも簡単だからお持たせにもピッタリ

コメントをどうぞ