梨マフィン

2016年9月23日 金曜日

秋の味覚『梨』をマフィンの上にゴロっとのせて焼きました。
梨をオーブンで焼く発想はなかったからレシピを見てびっくり

参考にしたのは森岡 梨さんの
「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」

あんまり甘くないな・・・放置しすぎてちょっと柔らかくなっちゃったな・・・っていう梨でも美味しくできるから試してみて

img_20160923_125217

【材料】
*無塩バター 120g *素精糖(なければてんさい糖でもグラニュー糖でも) 170g *卵 2個 *薄力粉 300g *ベーキングパウダー 大さじ1 *塩 少々 *牛乳 120ml *梨2~3個
【下準備】 
①バター、牛乳、卵は常温にもどしておく。
②粉類を合わせてふるう。
③マフィン型にグラシン紙ケースを敷く。
④オーブンは180℃に予熱。
⑤梨は皮と芯を除き型の直径より少し小さくなるように切って、表面に縦に数本切れ目を入れる。
【作り方】
①ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状に白っぽくなるまでよく混ぜる。砂糖を2~3回に分けて入れその都度よくすり混ぜる。よくほぐした卵も同様に加えなじませる。
②ヘラに持ちかえてふるった粉類の1/3量を入れボールの底から大きく返して混ぜる。粉気が残っているくらいで牛乳1/2量を入れなじませる。
③残りの粉を加え空気を含ませるようなつもりで大きく混ぜ合わせ、残りの牛乳も加え手早く混ぜる。
④生地をスプーンですくって型に入れ、上に梨をのせる。梨の上に素精糖(グラニュー糖)をたっぷりふりかける。
⑤180℃のオーブンで20分焼く。
***焼き上がったマフィンは暖かさが残るうちにゆっくり(壊れやすいので)丁寧に取り出してね
****Ekでは小さなお子さんにお出しするのでよく見かける直径7㎝の型でなく直径5.5㎝×高さ3㎝ の12個のマフィン型を使っています。