APPLE PIE

2012年11月20日 火曜日

さあいよいよりんごの季節

美味しそうな紅玉をいただいたのでアップルパイにしました

【材料】・りんご4コ(*紅玉は水分が少なく、程よい酸味があるのでアップルパイによくあいますがなければなんでもOK)・バター(食塩不使用) 30g.・グラニュー糖80~90g.・レモン汁小さじ2.・冷凍パイシート 4枚.・卵黄 1個

【作り方】
1.りんごは皮をむき、8等分のくし形に切って芯を除く。厚手の鍋にバターを溶かし、りんごを強めの中火でいためる。しんなりしたら、グラニュー糖の半量を加えていためる。全体になじむまでいため、残りのグラニュー糖も加えて強火でさらにいためる。水分が出てきたらレモン汁を加え、ふたをして中火で約7分間煮る。

2.ふたを取り、しんなりしていたら、水分をとばすように強火で煮る。汁けがほぼなくなり、りんごを竹ぐしで刺してスッと通るようになったら、火を止め、そのまま冷ます。
3.冷凍パイシートを冷凍庫から出し、5~10分常温におき、それぞれ4等分にカットする。
4.カットしておいたパイシートの半分に、中央に5カ所包丁で切込みを入れる。残りの2枚には、フォークなどで数カ所穴をあける。(※あらかじめ穴が開いているパイシートの場合はこの作業は不要です。)
5.切り込みの入っていっていないパイシートの中央に②のりんごを盛りつける。

6.切り込みの入ったパイシートを上から被せ、フォークで周りをしっかりおさえる。
7.天板にクッキングシートを敷き、パイを並べ、表面に卵黄を塗り、210度のオーブンで10分焼く。さらに、180度に下げたオーブンで15分焼いたら出来上がり!