にこりん 「大根チキンスープ」

2012年11月28日 水曜日

本当にレシピがなくて・・・
ただ一つのコツは大根をピーラーで薄~く長~く切ることだけです。
今日はチキンスープと鶏のつくねにしましたが、お醤油ベースの汁物にも合います。びっくりするくらい大根が食べられちゃいます(*^▽^*)
野菜大嫌い、うどん大好きな長男(中二)に大根を食べさせたくて、「大根のちゅるちゅるだよ」とだまして食べさせていた新井家思い出の一品です(笑)

包丁を持たせる前の子どもの初めてのお手伝いにもぴったり!!!
子どもが「お手伝いしたい」と言った時はうわ~じゃま~と思っても観念してできそうなことをお手伝いさせてあげてください。今お手伝いをする習慣を身につけないと、子どもが役に立つようになってから「お手伝いして}と頼んでもしてくれませんよお~

つくねも冷蔵庫にある野菜のきれっぱしをみじん切りにして鶏のミンチとよーく練るだけ。今日はネギの青い所とにんじん、水切りした豆腐、塩、しょうがのしぼり汁、みそ、溶き卵を入れました。あれば山芋をすって入れるといいです。山芋や豆腐を少しいれると固くならずふっくらつくねになります。