りんごクランブル

2013年1月15日 火曜日

クランブルはイギリスの家庭料理、寒い季節に焼きたてあつあつのスイーツは心もほっこり(*^^*)シアワセ~

【材料】*りんご 2個 *バナナ 一本 クランブル〔*無塩バター 80g *薄力粉 150g *アーモンドパウダー 50g *グラニュー糖(EKでは粗製糖使用) 100g〕

【下準備】*バターは小さく切って使う直前まで冷やしておく。

*オーブンを200℃に予熱

【作り方】①クランブルを作る。ボウルに粉類を入れよく混ぜる。冷やしたバターを加え指でつぶして粉をまぶす。さらに指ですりつぶしながら粉をなじませ、全体に細かいそぼろ状にする。


②りんご(皮付き)とバナナは少し大きめのひと口大にカットし耐熱容器に入れる。

③クランブル生地を上にのせる。少し手でにぎって固まりをつくったり、細かいままのせたりすると食感が違っておいしい。

④200℃のオーブンで30分くらい(クランブル生地は焦げやすいので気をつけて)私は少し焦げたくらいが好き

⑤焼き上がったら熱いうちに取り分けてどうぞ(^^)EKではそのままですがあつあつに冷た~いアイスをのせてもGOOD!!!なんで美味しいモノはカロリーが高いんだろう…(涙)

**クランブル***クランブルは冷凍できるので多めに作っておくと便利です。りんご+オレンジもよく作ります。桃やベリークランブルもおいしいです♪あとマフィンの上にのせて焼くと上はカリカリ中はしっとりのマフィンができますよ。