りんごグラタン

2013年1月19日 土曜日

火曜日はりんごを皮つきのまま使ってクランブルをかけてオーブンで焼きました。
今日はひと手間かけてりんごを白ワインで煮て卵液をかけてフルーツグラタンにしました。


【材料】
フルーツ{煮りんご、バナナ、オレンジ}

煮りんご{*りんご 2個 *白ワイン 1カップ *水 1/4カップ *砂糖 大さじ4 *レモン果汁 小さじ1}

クランブル{*無塩バター 80g *薄力粉 150g *アーモンドプードル 50g *グラニュー糖 100g }

卵液{*卵 2個 *生クリーム 1/2カップ *ラム酒 大さじ1}

【煮りんごの作り方】

①鍋に煮りんごの材料をすべて入れひと煮立ちさせてアルコール分をとばし、クッキングペーパーでおとしぶたをして弱火で15分煮る。
②火を止めたらそのまま冷ます。

【クランブルの作り方】

①よく冷やしたバターを小さく切る。
②すべてのクランブルの材料をフードプロセッサーに入れ細かいそぼ状になるまで攪拌。

【フルーツグラタンの作り方】

①煮りんご、バナナ、オレンジを耐熱皿に入れ、よくかき混ぜた卵液を流し入れる。
②上にクランブルをかける。
③180℃のオーブンで30分焼く。

*********************
*フルーツはこの他、いちご、洋ナシ、桃、いちじく、グレープフルーツ、煮たプラムなど結構イチロー並みに守備範囲広いです~
*クランブルのトッピングなくてもおいしいです。その場合は170℃で25分くらい
*これは教室の分量なので結構量があります。この半量で4人分くらいかな・・・クランブルはこのレシピで作って冷凍しておいても、マフィンの上にのせたりいろいろに使えます。
*フードプロセッサーがなくてもクランブルできます。
①ボウルに粉類を入れよく混ぜる。
②冷やしたバターを加え指でつぶして粉をまぶす。
③さらに指ですりつぶしながら粉をなじませ、全体に細かいそぼろ状にする。