2013年2月18日 のアーカイブ

Valentine Craft①

2013年2月18日 月曜日

Valentine Bear

1.Remove the adhesive backing and adhere the foam bear head annd the foam paws with heart print the paper body.
2.Adhere the pink hearts on the ears and pink oval on the face for the nose.
3.To finish,fold in the arms. Hug♡Hug♡Hug♡♡♡

さといもティラミス

2013年2月18日 月曜日

いつか見たレシピ本に「だまされたと思って作ってみて」と書いてあって半信半疑で作ってからEKの代表メニューの一つになりました
さといもをお菓子に使う発想がいいよね♡レースペーパーとハートを冷やした生地に敷いてココアパウダーでステンシル(ハートちょっと失敗しちゃった)

【材料】*さといも 正味250g *さとう 100g *生クリーム 150ml *卵黄 1個 *粉ゼラチン 5g *水 大さじ2 *フィンガービスケット12本くらい *シロップ{*インスタントコーヒー 小さじ1 *お湯 大さじ3 *ラム酒 小さじ1}

【下準備】
①圧力鍋で洗ったさといもを皮つきのまま5分加熱(圧力鍋がなけれな蒸しても茹でても電子レンジでもOK)し、あたたかいうちに皮をむいて250g計量しておく。
②粉ゼラチンを耐熱カップにいれ水でふやかしておく。

【作り方】
①さといも、砂糖、卵黄をフードプロセッサーに入れなめらかなクリーム状になるまで攪拌する。(フードプロセッサーがなければさといもを裏ごししてください)

②ふやかしたゼラチンを電子レンジで10秒加熱し溶かす。
③溶かしたゼラチンと生クリームを①のフードプロセッサーに入れよく混ぜ合わせる。
④シロップの材料をすべて混ぜ合わせる。
⑤容器にフィンガービスケットの半量を敷き、④のシロップを刷毛でぬる。
⑥ビスケットの上に生地を半量入れ、残りのフィンガービスケットを重ね、シロップを塗る。

⑦残りの生地を流し入れ冷蔵庫で2時間以上冷やす。
⑧お好みでココアをふるいかける。