2013年10月18日 のアーカイブ

かぼちゃプリン

2013年10月18日 金曜日

今回も焼かずにゼラチンで固めるタイプのプリンです。 じつは私、焼きプリンがあまり好きじゃないので~(´ε`) 
いつか大っきく焼くかぼちゃプリンに挑戦したいとは思ってるんですが…
今日のプリンはかぼちゃいっぱいで濃厚、もっちりでおいしいですよ~

【材料】
*かぼちゃ(正味)300g *牛乳200m l*生クリーム150ml *砂糖50g *バニラエッセンス適量 *水大さじ3 *ゼラチン5g カラメルソースや生クリームはお好みで

【作り方】
①かぼちゃは種と皮を取り除き適当な大きさに切り、軟らかく蒸す。(ボウル入れてふんわりラップをかけ、レンジで6~7分加熱でもOK)
②ゼラチンを水でふやかしておく。
③牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ、沸騰しない程度に温める。(砂糖が溶ければOK。)火を止め、②のゼラチンを加えてしっかり溶かす。
④ミキサーに①と③とバニラエッセンスを入れて攪拌する。(なめらかになるまでしっかりと。)プリン液ができたら漉し器で漉す。
⑤カップにカラメルソースを敷き④をカップに移し、冷蔵庫でしっかり冷やし固めれば完成。
【簡単カラメルソース】耐熱皿に砂糖大3・水大1を入れ2~3分レンジで加熱。お好みの色になったら熱湯大1を加え素早く混ぜる

***今日は残ったかぼちゃのマッシュをラップで茶巾にしてジャコランタン風に飾りました♪丸めたかぼちゃにスプーンで線をつけます。目や鼻はかぼちゃの皮です。チョコペンで描いてもいいかも