2013年10月8日 のアーカイブ

10 Trick-or-Treaters

2013年10月8日 火曜日

ハロウィンレッスンの導入に最適
子ども達が仮装してお菓子をもらいに行くことや、1ページづつに現れる、ハロウィンキャラクターの学習ができます。
はじめ10人の子どもがいて1ページづつ魔女やモンスターに驚いて逃げ出して一人一人逃げ出して最後は一人になるんですが、だれが驚いて逃げているのかが少しわかりにくいのが残念~
でも数の学習はもちろんステップアップクラスではだれがいなくなったかクイズにしたり、でも遊べました。

2013Halloween玄関飾り

2013年10月8日 火曜日

教室の玄関は狭くてちょっと暗いのでせめて季節の飾りで教室に来たら楽しくなる工夫をしています。
季節の中でやっぱり盛り上がるのはハロウィンとクリスマスヽ(´∀`)ノ
毎年どんな飾り付けにしようかわくわくしちゃいます♪
 
ただ幼児教室だからといってあんまり子どもっぽいのは好きじゃないのでちょっとだけスタイリッシュを目指してますっ!!!しかもお金をかけず
今年のメインはアマゾンで買ったメデューサの絵画!!!なんと250円ヽ(≧∀≦)ノ
安物キャンドルスタンドには黒のペンキを塗ってみました

階段には250円スケルトン絵画に合わせてギャラリー風に子ども達のモンスターの絵を飾りました。(敬老の日の額縁風画用紙が残ってたので)

途中まではいい感じだったのに…男の子はなんですぐウ〇チとか書いちゃうんだろ(;;)うちの子だけ?しょうがないのでその上に油絵っぽくなるようにアクリル絵の具で着色
おっ怪我の功名!!!いいんじゃない

この唐突な感じの茶色の配色  何をかくしたかわかります?乁(´〜`;)「

年少さんはまだ筆圧がないので水彩っぽく

6年生のモンスターは「け~んじ君遊びましょ」みたいな・・・!?( ̄ー ̄*)q
雨で外遊びのできない日曜日  親子でこんなお絵かきの時間もいいよね

Pumpkin chiffon cake

2013年10月8日 火曜日

ハロウィンレッスンのおやつで私が一番好きなのはやっぱり”かぼちゃのシフォンケーキ”
もう何台くらい焼いたのか記憶にないぐらい・・・
普通のスポンジケーキより失敗が少ないし、素人が作ってもふわふわになります。
かぼちゃ以外にもにんじん、ほうれん草など他の野菜でもおいしくできますよ(^^)⌒☆

【材料】 ( 21cmシフォン型)
*卵白 5個分* グラニュー糖 90g * コーンスターチ 10g *卵黄 4個分 *牛乳40g *サラダオイル60g *かぼちゃペースト180g *薄力粉90g *グラニュー糖20g

【作り方】
1.卵白をボールに入れて、ハンドミキサーで泡立てグラニュー糖を2.3回に分けて加える。

2.逆さにしても、落ちなくなったらコーンスターチを加える。オーブンを160℃に温める。

3.もう1つのボールに、卵黄グラニュー糖20gを加えて混ぜたら(泡立て器でOK)かぼちゃペースト、牛乳サラダオイルを加える。


4.③の中に、振るった薄力粉を加えて同じ泡立て器でさっと混ぜる。

5.卵白を2.3回に分けて加え、ゴムベラでムラなくさっと混ぜてる。

6.生地を型に流しいれる(2~3回トントンと型を台に打ちつけて空気を抜く)

7.オーブンで160℃で40分から45分焼く。

8.焼き上がったら逆さにして型の中央をコップなどで支え蒸気を逃がし充分冷ましてから型からはずす。

専用のシフォン型がなかったら紙コップに入れて焼いてみてください。その場合の焼き時間は30分から35分くらい。紙コップの大きさ、オーブンのクセがあるので竹串を刺してみて生地がくっついてなければOk

おいしいお顔ギャラリー♪♪♪