2013年10月23日 のアーカイブ

にこりん 親子でcooking

2013年10月23日 水曜日

平成25年10月23日(水)
伊賀良公民館 調理実習室

天高く馬も私も肥ゆる食欲の秋!!!キターヽ(≧∀≦)ノ

いつものお昼のスープを今日はみんなで作ります。
メニューは「秋の恵みの野菜すいとん鍋」
今日はお味噌仕立て、おすまし仕立ての二種類の鍋にしました。
どっちが美味しかったかな?


鍋に入れる野菜は家から早く煮えるように小さめに切って持ち寄ってもらいまいした。

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を茹でてブレンダーなどでピューレにします。
野菜ピューレと白玉粉を混ぜ合わせて耳たぶくらいの固さにして丸めます。量は適当なんで計量したことがないんですが・・・( ;´Д`)スイマセン
野菜ピューレが足りなくて固ければ水を足したりして調整してください。

たっぷりのお湯で野菜白玉を茹でて、すまし仕立て、みそ仕立てのお鍋に入れます。
すいとん粉で作ると、もっとモチモチ、しっかりしたすいとんになりますが小さなお子さんには白玉粉の方が食べやすいかな?

ママと一緒に

真剣なまなざし☆

男の子もお手伝いが好き

小さなベビーちゃんはママにおんぶ
母の背中を見て育つんだよっ!(笑)