2014年6月5日 のアーカイブ

アロマ虫除けスプレー

2014年6月5日 木曜日

平成26年6月4日(水) 松尾公民館横  松ぼっくり
10時集合

蚊などの昆虫は、特定のエッセンシャルオイル(精油)の香りを嫌います。講師に飯田駅前の「アロマハウス」のりさ先生をお迎えして赤ちゃんにも安心な自然素材の虫除けスプレーを作りました。

【材料】*無水アルコール・・・5cc(小さじ1杯) *精製水・・・25cc *精油・・・6滴(1%濃度)

【作り方】ガラスのスプレー容器に全部入れたら出来上がり♪カンタン~

虫の嫌がる精油
*レモングラス *シトロネラ *ゼラニュウム *ペパーミント *ユーカリ *ジュニパー *サイプレス *ラベンダー *パチュリ *シダーウッドなど

虫除けスプレー以外にもアロマあれこれ教えていただきました。
すがすがしい香りのユーカリは殺菌効果が高く、雑巾を絞る水に加えるとよい。
虫刺され、切り傷、おむつかぶれ、火傷にはラベンダー
ゼラニュウムは女性のイライラをおさえて前向きな気持ちにしてくれるそうです。必要!必要!!!私に必要~~(笑)

上手にアロマを取り入れて楽しく、すがすがしく子育てしましょう