2014年6月17日 のアーカイブ

さくらんぼ白玉

2014年6月17日 火曜日

先週のプリンに使ったさくらんぼが余ってたのでもう一品・・・アジアンスイーツの仲間に入るのかどうか不明ですが(´υ`;)。・゚

【作り方】
①耳たぶの固さにした白玉でサクランボを包む(できるだけ薄く)
②1カップの水にグラニュー糖1/2カップを煮溶かしてシロップを作り、よく冷やす。
③煮立った熱湯に①のさくらんぼをさっとゆで、冷水にとる。
④シロップに浮かべる。

今回も分量はないでーす
じゃあレシピじゃないじゃん!って言わないでーーーー

春巻きのお菓子

2014年6月17日 火曜日

タピオカミルクだけじゃあ物足りないきがして・・・
エスニックスイーツのテーブルにしてみまようと、もう一品は春巻きの皮をオーブンで焼いた簡単おやつ

言われないと春巻きの皮で作ったなんてバレないと思うよー

【作り方】
①同量の水と小麦粉でのりを作る。
②春巻きの皮は半分に切ってバターを塗り、グラニュー糖(私は素精糖)をまぶす。

③端からくるくるまるめて巻終わりを①の、のりで止める。
④オーブンの天板に並べ、200℃で10分カリカリに焼く。
⑤焼いている間にいりごまとグラニュー糖を混ぜ合わせる。
⑥焼きあがったら、あたたかい内に⑤をふりかける。

分量は適宜でいいです。っていうか・・・計ったことがないので・・・(´ε`)スイマセン いつものパターン

タピオカミルク

2014年6月17日 火曜日


クラフトが紫陽花・・・梅雨のおやつ何がいいかなと考えて・・・タピオカを雨の雫のに見立ててみましたー(*^▽^*)
タピオカはキャッサバ芋のでんぷんから作られていて東南アジアでよく使われています。
中華料理の甘くしたココナッツミルクにタピオカを入れたデザートをアレンジ
ココナッツミルクの缶詰は大きくて一度開けても使いきれないのでミルクだけににして小豆を入れてみました。

【作り方】
①タピオカを袋に書いてある時間通り、たっぷりのお湯で煮る。(タピオカの大きさによって煮る時間が違うので)
②冷水にとってザルにあげ水を切る
③ゆで小豆と冷たいミルクを加える。(お好みでミルクに甘味をつけても美味しいです)

てるてる坊主

2014年6月17日 火曜日

使い終わったたんぽがあんまりにもかわいくて捨てられず( ;´Д`)
てるてる坊主作ってみました。
あした天気になーれ♪

こだわりポイントはしずくに見立てたビーズ♪

Hydrangea 紫陽花

2014年6月17日 火曜日


飯田も梅雨入りして雨が続きますね。
6月のテーマcolorの勉強にいろんな色がきれいな紫陽花を、色水をスポイトで落として作ります。ただ試作段階でベビーさんには無理ぽっかたので「たんぽ」も用意しました。

園児さんスポイト


ベビーたんぽ


スポイト作品

たんぽ作品